豆乳ヨーグルトをお得に手に入れる方法ないかな?
そんな方におすすめの記事です!
本記事では、1,000mlの豆乳ヨーグルトを200円以下で作れるレシピをご紹介いたします( `ー´)ノ
市販品の豆乳ヨーグルトは、400mlで約300円ほどするので節約にもなります☺
「豆乳ヨーグルトを食べたいけど、市販品は高い…。」
「手軽に豆乳ヨーグルトを作れる方法を知りたい!」
そんな方々の参考になれば幸いです^^
・365日発酵ライフを楽しむNate。
・管理栄養士の資格を保有し、日々の食生活に活かしている。
・Twitter:@Natenate2021
豆乳ヨーグルトの材料
まずは用意する材料をご紹介します。
- 無調整豆乳 900ml
- 無糖ヨーグルト 90g
使う道具
- ヨーグルトメーカー
- 清潔な容器
豆乳:ヨーグルト=10:1の割合です!
ヨーグルトメーカーで作る!豆乳ヨーグルトの作り方
では、早速作り方にうつりましょう。
発酵時間を除けば、5分くらいで準備できます☺
- STEP1材料を入れる清潔な容器に豆乳とヨーグルトを【10:1】の割合でいれる。
- STEP2混ぜる全体が混ざるようにしっかりかき混ぜる。
- STEP340℃で7時間発酵ヨーグルトメーカーに設置し、40℃で7時間発酵させる。
- STEP4完成しっかりと固まっていたら完成!
できあがったら冷蔵庫に入れて冷やしましょう。
大体1週間を目安に食べきるのがおすすめです!
ヨーグルトメーカー不要!豆乳ヨーグルトの作り方
ヨーグルトメーカーを持ってないと作れないのかしら‥
そんな声も聞こえてくる…
と思い、
「ヨーグルトメーカーを使わなくとも、豆乳ヨーグルトはできるのか?」
実際に試してみました!
材料
【無調整豆乳ヨーグルト】:【ヨーグルト】を10:1の割合で用意
割合さえ守れば、分量はお好みで大丈夫です☺
- STEP1材料を入れる清潔な容器に豆乳とヨーグルトを【10:1】の割合でいれる。※この時、よくかき混ぜておく
- STEP2放置常温で一晩放置してみる。※約7時間(この時室温25℃前後)
- STEP3できた!なんと中までしっかりと固まった、豆乳ヨーグルトができあがりました。
- 結論常温でもできるヨーグルトメーカーを使わなくとも、一晩常温に置いておくだけで豆乳ヨーグルトが作れるという結果に。これは手軽でありがたい…
ヨーグルトメーカーいらずで作れる豆乳ヨーグルト。
(もはや、ヨーグルトメーカーで作るよりも簡単です)
ぜひ試してみて下さい( `ー´)ノ
ちなみに7時間経過後の表面はこちら!
しっかりと固まっています。
冷蔵庫で冷やした後、食べてみたところ‥
ヨーグルトメーカーで作ったものよりも
濃厚な味わいが感じられました。
豆乳の味が強いのはヨーグルトメーカー。乳の味わいが強いのが常温。こんな印象です!
ぜひお好みの味を見つけてみて下さい(*´ω`*)
豆乳ヨーグルトおすすめの食べ方
とっても簡単に作れる豆乳ヨーグルト。
ここからは、実際に筆者が試しておいしかった「豆乳ヨーグルトの食べ方」をご紹介していきます!
たっぷりはちみつ&ナッツの豆乳ヨーグルト
材料
- 豆乳ヨーグルト お好み量
- ナッツ お好み量
- はちみつ お好み量
作り方
のせるだけ!
**
ここにきなこをのせても、おいしかったです^^
オレンジ豆乳ラッシー
材料
- 豆乳ヨーグルト お好み量
- 牛乳or豆乳 お好み量
- オレンジジャム お好み量
※豆乳ヨーグルトと牛乳or豆乳は1:1の割合が◎
作り方
混ぜ合わせるだけ!
**
インド料理屋さんでよく見る「ラッシー」。
家でも手軽においしく作れました~
良い感じにどろっとしているので、デザートにぴったりです。
ジャムはお好みで変えても◎
メープルシロップでもおいしかったです!
まとめ
市販品だと、いいお値段のする「豆乳ヨーグルト」。
自家製で作ると…
市販品に負けないおいしい豆乳ヨーグルトを作ることができ、節約にもつながります!
・無調整豆乳 約150円
・ヨーグルト 約30円
合計約180円
※ヨーグルトは400g約120円のものを購入
これは手作り沼にはまるしかなさそうです。
みなさまも、
ぜひぜひ試してみて下さいね(*´ω`*)
コメント